2009 2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 3月 »

 | わたなべBLOG TOPページへ戻る | 

2009年2月26日(木)

建築士定期講習会

先日、建築士協会から案内がきました。

自動車免許も更新がありますが、建築士も定期的に講習を受け、考査(試験)を受けなけいとダメだそうです。今後、あらゆる資格に対する更新及び講習が義務化されるのでしょうね・・・・・。 元一級建築士 アネ○?のおかげですね・・・・。 大事なことですね!人様に迷惑の掛かる設計、施工はいけません!建築士の皆さん頑張りましょう!そして良い住宅を造りましょう!講習会に臨んできます。

*

2009年2月19日(木)

保険制度・・・改善して欲しい!

以前より、介護保険を利用する方の、改修工事をさせていただきました。例えば、玄関、廊下、トイレ、浴室等へ手摺の設置。浴室等、室内の段差を改修したり、自分では、皆様に、満足をして頂いてると思っています。

最近の新聞記事で、介護の事が掲載されていました。それは・・・体の容体は何も変わっていないのに介護保険のランクが下がり、自費の負担が増えて困ったとか、まともな仕事にも付けず、収入が足りない、毎日の世話で疲れて自殺が増えたとか・・・・問題だらけの「介護保険」という記事でした。

3年前、母親が脳梗塞で左半身不随になりましました。 まさしく私も、新聞の記事と同じ気持ちになりがちです。しかし、昔は、そんな保険制度がなくて 「大変なってもんじゃ・なかった!」 と思います。今は、リハビリやホームヘルパー等、介護度で違いはありますが、サービス(一割負担)を受ける事ができます。その点は大変有難い事です。(もちろんケアマネージャーのお世話にならないといけません。住宅の施工会社を決めるのと一緒で、ケアマネージャーも良い人を選ぶ必要があります)。

私は少ない保険料で、必要なサービスを多く受けたいと思ったのですが、しかし、介護と障害、両方の保険をなかなか利用できませんでした。行政に問い合わせても、規則がありまして・・と、のらりくらり、ヨイともダメと言わず、理由を聞くと詳細の判断基準がないとかで、責任逃ればかりです。 正直、自費で払うから、健康保険も含め、保険制度は「止めてしまえ!」・・と何度も思いました。

私の勝手な希望ですが、健康・障害・介護等の保健制度相互の壁を取り掃って一本化して欲しい。また、未納者が無いよう、保険料金も含め、徴収方法を考え直(工夫)して欲しいです。それと、私事ですが、母親は、以前より、容体があまり良くならなくても、不自由な体に慣れたせいか、工夫と努力で、出来なかった事も、最近は出来る様になってきました。これがランクの下がった要因なのです。その辺を、介護度の判断基準書や新聞記事は伝えてほしいです。仕事もそうですが、何事も工夫ですよ!。出来る嬉しさが本人を明るくします。 今後は、介護者と介助者の負担を少なくして、きちんと職に就ける環境造りを保険制度が応援をしてほしいのです。手摺の設置や段差を無くす事以外にも、自立できる為の設備の補助もして欲しいし、家族の代わりに見回り等もしてほしいです。私は近隣の方、ボランティアの方にお世話に成って大変有難いです。

最後に、障害をかかえた家族の皆様にお願い申し上げます。私はこう思います。誰のせいでもありません。現実の苦労は、「天に与えられた使命」だと、「いつかは必ず良い事がある」と自分に言い聞かせながら、毎日を送っています。みんな一緒に頑張りましょう!!

*

2009年2月16日(月)

ご来場 有難うございます

2/14,15日の完成見学会にご来場頂きまして、まことに有難うございます。

心より、御礼申し上げます。

不備な点、が多々あったかと思いますが、改善を心がけて参りますので、

今後も、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

次回のイベント予定が決定しましたら、またご報告させいただきますので、

休憩方がた、お立ち寄り下さい。

また、体験宿泊も予定しておりますので、是非、ご体験下さい。

*

2009年2月14日(土)

休みたい・・・?

休む・・・って何なのだろう・・?

寝ること? 仕事をしない事・・・・?

私にとって、休む事は・・・何もしないで寝てたり、何も考えず、「ボーっと」してる事が休日と思います。

でも・・・しばらく休んでいません・・・・・・。 以前に、ある漫談家のCDを聴きました・・・・・。

心臓は、お願いだから休ませて! 痔は、頼むからあまり食べないで!・・と言っている・・?

確かに内臓は生まれてから死ぬまで休むことがないですね・・・?。三遊亭 夢・・なんとかと言う人です。

公務員、教師、役所、銀行等・・土曜・日曜・祝日は表向き休みで不便です・・さらに平日の勤務時間外も不便ですよね(金融関係はコンビニ等で対応できますよね)? 海外に見習い、土曜日を休むようになった近代。

私が就職したときは土曜日どころか祝日も仕事でした。豊かな職生活を送ってきた付けが今、見つめなおす

時が来ています。諸外国の土曜日休みは、日本の祝日に値する休みなのです。つまり、祝日を休む日本人は土曜日は仕事をするべきなのです。 最近の企業は土曜も出勤しているようですが・・・。

役所、銀行は、いい加減 24時間営業にしませんか? それと ハッピーマンディーはやめませんか?

国民の全てが日曜が休みと決めつけるのは良くないです・・・。

私は、定休日は少なくて良いから、好きな時に休める会社組織や、いつでも、住民票、印鑑証明、支払、振込ができる様な状況にしてほしいと切実に思っています。

これからの日本を支えるのは、24時間営業のコンビニだと痛感しています。 銀行なんか店舗を閉鎖して、コンビニにATMを置いた方が、店舗経費もかからなくて良いと思います。

 

最後に、働き先が無い人には申し訳ないですが、今 職のある人は、働いて働いて、休みたいと思った時は死ぬ時(By武田鉄也の母)と思い、不況を乗り越えましょう! 私も、心臓や内臓に敬意を表して死ぬまで働きます。

*

2009年2月11日(水)

初心のご挨拶

はじめまして・・。

ブログの初投稿ということで、なんか・・・ドキドキしています。

今後、嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと・・・等をブログにしていきたいと

思っています。

時々の投稿かもしれませんが、楽しみに待ってて下さい。

みなさま、お付合いの程宜しくお願い申し上げます。 わたなべ

*

2009年2月9日(月)

わたなべBlogをオープンしました。

みなさまに愛されるブログを目指しますのでよろしくお願いいたします。

*

 | わたなべBLOG TOPページへ戻る |