« 5月 2024 4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 | わたなべBLOG TOPページへ戻る | 

2009年2月14日(土)

休みたい・・・?

休む・・・って何なのだろう・・?

寝ること? 仕事をしない事・・・・?

私にとって、休む事は・・・何もしないで寝てたり、何も考えず、「ボーっと」してる事が休日と思います。

でも・・・しばらく休んでいません・・・・・・。 以前に、ある漫談家のCDを聴きました・・・・・。

心臓は、お願いだから休ませて! 痔は、頼むからあまり食べないで!・・と言っている・・?

確かに内臓は生まれてから死ぬまで休むことがないですね・・・?。三遊亭 夢・・なんとかと言う人です。

公務員、教師、役所、銀行等・・土曜・日曜・祝日は表向き休みで不便です・・さらに平日の勤務時間外も不便ですよね(金融関係はコンビニ等で対応できますよね)? 海外に見習い、土曜日を休むようになった近代。

私が就職したときは土曜日どころか祝日も仕事でした。豊かな職生活を送ってきた付けが今、見つめなおす

時が来ています。諸外国の土曜日休みは、日本の祝日に値する休みなのです。つまり、祝日を休む日本人は土曜日は仕事をするべきなのです。 最近の企業は土曜も出勤しているようですが・・・。

役所、銀行は、いい加減 24時間営業にしませんか? それと ハッピーマンディーはやめませんか?

国民の全てが日曜が休みと決めつけるのは良くないです・・・。

私は、定休日は少なくて良いから、好きな時に休める会社組織や、いつでも、住民票、印鑑証明、支払、振込ができる様な状況にしてほしいと切実に思っています。

これからの日本を支えるのは、24時間営業のコンビニだと痛感しています。 銀行なんか店舗を閉鎖して、コンビニにATMを置いた方が、店舗経費もかからなくて良いと思います。

 

最後に、働き先が無い人には申し訳ないですが、今 職のある人は、働いて働いて、休みたいと思った時は死ぬ時(By武田鉄也の母)と思い、不況を乗り越えましょう! 私も、心臓や内臓に敬意を表して死ぬまで働きます。

*

 | わたなべBLOG TOPページへ戻る |