« 4月 2009 5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 6月 »

 | わたなべBLOG TOPページへ戻る | 

2009年5月27日(水)

あぁ~当別町・・・・・。

情けない・・・・・。私が平成18年、博多から、我が故郷・・・当別町に戻ってから、3年に成りました。

父親が、まだ生きてる頃から、小学校グランド脇の白樺の木が地域住民が、困ってている事を地域の代表として、教育員会に苦情を申請したところ、まったく相手にされませんでした。町民として情けないので・・・・・・・・

昨年、亡き父の後を引き継ぎ、自分が苦情を申請したところ、町の課長(名刺をもらていないので名前を覚えていませんが、山口さんだったかな?)が、すぐに対応して下さり、現地を確認し、これは大変迷惑をかけていると、剪定をしますと約束して下さいました。しかし・・・まだ約束は履行されていません。きっと、もう時期してくださるとは思いますが。(花粉症の方もきっと我慢してるでしょう・・。マスクも売り切れで大変です)

現況を、少しお話しますと、伸び放題のグランド脇の白樺は、夏には種が飛び散り、暑くて窓を開けると、家じゅう種だらけになります。秋には枯れ葉が飛び散り、家には侵入するし、側溝は埋まり、屋根にも溜まり、ドレーンが詰まります。確かに、私が思うには緑地ということで、景観や通行する人は日陰が有り、安らぐ事でしょう・・・・。でも地元の住民は困り果てています。若い者がいればまだいいのですが、偶然にも老人ばかりです。掃除や、屋根に上る事も大変です。想像をはるかに超える量です。少しくらいなら我慢します。

上を見たら緑地で綺麗です・日陰があって安らぎます・・・・しかし歩道の足元を見れば、白樺の種だらけ、折れ落ちた枝だらけ、雑草だらけ・・・スクールゾーンです・・・子供たちが転んで怪我しなければ良いけど・・・心配です。

私に任せていただければ、緑地を保存しながら、地域の不満の無いように、教育委員会、町の職員と一緒にボランティアで剪定、清掃をします。

誰かご賛同願います。

*

2009年5月19日(火)

健康診断

昨日、健康診断に行ってきました・・・・。前日からの食事制限 いやですね・・・・。超音波(エコー)の検査で、前回 異常を告げらられ、今回も、別のところで引っかかりました。すぐ専門医に行き、再検査しました・・・・。しかし、問題ないと言われ、胸をなでおろしました。その後、親戚の為に畑耕しをしました。今日は気分転換にセルフでゴルフに行ってきました。2年前に父親を癌で亡くしているので、再検査と言われたら・・・・正直、少しビビリました・・・・ちょうど来月は3回忌です。自分の体の不調を宣告されるのは・・・やっぱり嫌ですね!!!これから、また一年頑張ります!! 来年の診断の無事を祈ります。みなさまもお体ご自愛くださいね!渡辺

*

2009年5月12日(火)

ボイラーの故障・・・。

先日、我が家の洗面所が水浸しになりました。原因はボイラー内部の配管からの水漏れです。12年間頑張ったので、いつ故障が出ても・・・おかしくはないのですが、ついにと言う感じです・・・・凹みました。

以前から、今度取り替えるときは電気にしようと思い、いざ電気温水器を注文すると、受注生産で一月後になると言われ、母親は入浴が出来ない・・・とブチブチ言うし、途方に暮れていました。

なんとか、水漏れは銅管をハンダ付けで応急処置をし、温水器の入荷と、北電の工事待ちです。

その間、色々と考えました・・・・。 転ばぬ先の杖で、去年暖房ボイラーと一緒に変えておけば良かったとか、灯油ボイラーなら、安くてすぐ交換できたのにとか・・・・。しかし、値段の安定しない灯油、車もハイブリット、それを考えると、やはり電気温水器に決めました。

メーカー様にお願いします リフォーム用に幅の狭いタイプを在庫品として生産してほしいです。

北電さんにもお願いします メーターの交換、ブレーカーの交換、トランスの交換等、今後スピーディーに対応 できるようにしてください。また、基本料金制度、アンペア数契約や、深夜料金制など、面倒な料金制度はやめて、システムを見直し、簡単な使用分の料金システムにすれば、メーターやブレーカの交換が必要なくなるのではと思います。

*

2009年5月4日(月)

ご来場有難うございます

5/2,3 のマーホーム相談会には、多数ご来場をいただいたこと御礼申し上げます。

天気も良く、桜も咲き始めて、北海道も良い季節になってきました。ゴールデンウィークということもあり、皆様におかれましては、お出かけの予定もあった事かと思います。ご多忙中にもかかわらず、弊社のイベントにお付き合いくださり、また遠方からもお越しいただきました事、まことに有難うございます。心より御礼申し上げます。 まだまだ未熟者ではありますが、更なる努力をしてまいりたい所存ですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。 渡辺博俊

*

 | わたなべBLOG TOPページへ戻る |