« 5月 2024 4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 | わたなべBLOG TOPページへ戻る | 

2009年7月3日(金)

当別町・・・投稿2

前回、小学高・・脇の白樺について投稿していましたが、教育委員会から、対応についての説明がありました。

担当課長様には丁寧な対応をいただき、誠に感謝しております。

30万の予算をいただけずに、板ばさみになった事、申し訳なく思っています。しかし、私も地域の住民代表として、板ばさみです。

そうこうしていましたら、町の広報が配布されてきました。その中の、町長の日記で防風林に「感謝状をあげたい」といような日記を読み、すばらしく大事な心構えだと共感しました。昔の人の知恵で防風林になる木を植え、生活を守ってきました。

しかし、今はそんな事すら思いもせず、景観がよい、自然を大切にとか、自分を含め、訳のわからないことを言う人が増えました。

少し過去に戻ると、自分たちが生きるために、自然も作ってきたが破壊もしてきた。そんな着けを今、みんな苦悩しながら生きているはずです。青山ダムの事でも、自分たちの都合で、札幌の人が反対して、TVで面白おかしく取り上げ、農家の人たちは大事な水を得ることに不安を感じているわけです。難しい事ですが、利益のために、必ず犠牲が付きまとうと私は思います。

町長の思いのように、防風林に感謝状はあげれないけど、根元の草刈り、長持ちするための剪定をしてあげてほしいと思います。職員は長の気持ちを察して予算を頂き、地元のボランティアと協力し、今まで私たちを見守ってきた防風林に感謝し、恩返しをしましょう! 民間企業では、社長(素晴らしい人なら)の夢をかなえる為、社員は頑張っているはずです。不況のなか、一町民として自分のできる協力をさせていただきたいと思っています。皆・・・頑張ろう!!

*

 | わたなべBLOG TOPページへ戻る |